名古屋筋トレ部活動報告
2025/12/12
| ガレージアール 名古屋店
みなさまこんにちは。
ガレージアール名古屋店筋トレ部理事のchoco-BOYです。
現在筋トレ部終身名誉部長のよーう氏と日々筋トレに励んでおります。
なんだかんだで筋トレも継続3か月目に突入しました。
開始当初はヘロヘロになっていた部長も、今となってはフォームも安定しちゃんと重さをコントロールしています。
これはプレートロード式のラットプルダウンを行っている部長です。
大円筋に刺激が逃げているような気がします。
背中種目はすべてスムレスグリップで行う人も多いですが、しっかりと握り込んであげないと負荷が逃げまくる原因になります。
肩甲骨の動きを意識コントロールすることが重要です。
肩甲骨の挙上・下制、上方回旋、下方回旋、内転・外転。このあたりをしっかり意識しながらトレーニングをすれば必ず背中の形が変わってきます。
よーう部長も筋トレ当初より背中が広くなってきました。
そろそろパワーグリップとりストラップを導入した方がいいかもしれませんね。
ここで豆知識ですが、ロウ系のトレーニングをする際にパワーグリップ/リストストラップを特にこだわりなく使っている人もいますが、実はちゃんと使い分けることで効きが大きく変わってきます。
詳細については筋トレ部活動報告「背中編」で解説しようと思います。
--電話お問合せ--
--LINEからもお問合せ可能です--
--winmans公式YouTube--