ブログTOP / キングバイヤー浦安店 / 【TRDフルエアロ×6M...

【TRDフルエアロ×6MT】“ちょうどいい改造車”を探しているならこの86はかなりアリ。初めてのスポーツカーにもおすすめしたい理由とは?

「スポーツカーに乗ってみたい」

でも、 ・フルノーマルだと少し物足りない ・完成されすぎたフルチューン車は怖い ・買ったあとに自分好みにいじる楽しみも残しておきたい。

そんな人にちょうどハマる1台が入庫しました。


IMG_0474.JPG

今回ご紹介するのは、トヨタ 86 GT。 しかもただの86ではありません。


TRDフルエアロをまとい、柿本Class KRマフラー、BLITZエアクリーナー、TOMEIシフトノブなど、スポーツカー好きが“まず最初にやりたくなるカスタム”がすでに施工された、非常にバランスの良い1台です。


しかも重要なのが、“やりすぎていない”ということ。

これ、実はかなり大事です。


スポーツカー初心者や大学生世代、初めてチューニングカーに乗る人にとって、最初からガチガチのフルチューン車はハードルが高いこともあります。

維持できるのか。 扱いきれるのか。 壊れないのか。

そんな不安を感じる人も少なくありません。


ですが今回の86は、見た目・音・走りをしっかりスポーツカーらしく楽しめる一方で、自分でさらに育てていける“余白”がある。

つまり、“初めてのいじり車”としてかなり優秀なんです。


そもそも86という車がなぜ人気なのか?

トヨタ86は、スポーツカー好きから長年支持されているFRスポーツ。


低重心な水平対向エンジン、軽快なハンドリング、そして6速MT。 「走る楽しさ」をダイレクトに味わえる車として今でも人気が高く、中古市場でも需要が落ちません。


特に若い世代から人気が高い理由は、“カスタムベースとして完成度が高い”から。

ホイール、車高調、マフラー、エアロ、吸排気、ECU、シート。 86はとにかくパーツが豊富!


ネットにも情報が多く、ショップやSNSでもカスタム事例が山ほど出てくるので、「これからスポーツカーを学びたい」という人にも非常に向いています。

さらに保険や維持費も、スープラやGT-Rなどに比べれば比較的現実的。

“ちゃんとスポーツカーしているのに、頑張れば手が届く”という絶妙な立ち位置こそ、86最大の魅力です。


TRDフルエアロが作る“完成された見た目”

まずこの車を見て感じるのは、やはりTRDフルエアロの存在感。


86はノーマルでもスタイリッシュな車ですが、TRDエアロが入ることで一気に“走りそう感”が増します。

派手すぎず、しかし確実にスポーティ。 街乗りでも映えるし、駐車場でも目を引く。

この“メーカー系カスタム”らしい上品さがTRDエアロの強みです。


社外フルエアロのような尖りすぎた雰囲気ではなく、「純正+α」の完成度。

スポーツカー初心者でも乗りやすく、それでいてスポーツカー好きから見てもちゃんとカッコいい。

この絶妙なバランス感覚が、TRD仕様の人気理由でもあります。


特に大学生や20代前半のユーザーからすると、最初の愛車で“最初から見た目が決まっている”というのはかなり大きいポイント。

納車された瞬間から写真を撮りたくなる。 コンビニに停めても振り返ってしまう。 そんな所有満足感をしっかり味わえる1台です。


柿本Class KRマフラーで“スポーツカーらしさ”を楽しむ

スポーツカーに乗るうえで、“音”はかなり大事です。


この86には柿本Class KRマフラーを装着。

アイドリング時は比較的ジェントルですが、回転を上げると水平対向らしいスポーティなサウンドを楽しめます。

うるさすぎない。 でも純正とは確実に違う。


まさに“ちょうどいいスポーツマフラー”。

マフラー交換を考えている86オーナーからも人気が高いモデルで、「最初から入っている」のはかなり嬉しいポイントです。


しかも、マフラーだけで終わらずBLITZエアクリーナーも装着済み。 吸気効率アップによるレスポンス向上だけでなく、エンジンルームを開けたときのカスタム感も魅力です。

つまりこの車、“走る楽しさ”に直結する部分はすでにしっかり押さえてあるんです。


“余白”があるからこそ、自分仕様にできる

この86の一番良いところ。 それは“完成されすぎていない”ことです。


例えば・・・・

「車高調を入れてもっと低くしたい」 「ホイールを変えたい」 「将来的にはサーキットも走ってみたい」 「GTウイングを付けたい」


そんな理想を、これから自分で作っていける。

これ、スポーツカー好きにとってかなり重要です。


最初から全部やり切った車だと、“次に何をするか”がなくなってしまう。

でもこの86は、ベースとしての完成度が高いからこそ、自分の色を加える楽しみが残されています。


つまり、“買ったあとが一番楽しいタイプの車”。

これは長く付き合えるスポーツカーの条件でもあります。


初めてのスポーツカーにもおすすめできる理由

スポーツカー初心者が最初に選ぶ1台として、86は本当に優秀です。


視界も比較的良好。 サイズ感も大きすぎない。 パーツも豊富。 情報量も多い。

さらにFRレイアウトによる“運転している感覚”をしっかり味わえる。


スポーツカーを運転する楽しさを覚えたい人には、まさに教科書のような存在です。

しかもこの車両は、すでに人気カスタムが入っているので、「ノーマル車を買ってあとから全部やる」よりもコストパフォーマンスが高い。


最初からカッコいい。 最初から音も良い。 最初からスポーツカーらしい。

でもまだ自分好みに進化できる。

このバランス感はかなり魅力的です。


スポーツカーは“今が買い時”かもしれない

最近は86をはじめ、スポーツカー全体の価格が上昇傾向。


特にMT車やカスタムベースに向いた個体はどんどん減っています。

10年前ならもっと安かった。 そう言われる車種が本当に増えました。


だからこそ、“欲しいと思った時がタイミング”です。

特に若い世代の人は、「まだ早いかな」と思うかもしれません。

でも実際、若いうちにスポーツカーに乗った経験って、かなり強く記憶に残ります。

夜のドライブ。 友達とのツーリング。 初めての峠道。 洗車。 カスタム。

そういう時間も含めて、スポーツカーは“趣味”になります。

ただの移動手段ではなく、“人生を楽しくする道具”なんです。




今回の86は、ただの中古車ではありません。

TRDフルエアロによる完成された見た目。 柿本Class KRマフラーによるスポーティなサウンド。 BLITZエアクリーナーによる吸気カスタム。 TOMEIシフトノブによる操作感アップ。

スポーツカーとしての魅力をしっかり持ちながら、さらに自分仕様へ進化させられる“余白”もある。

つまり、“初めてのいじり車”としてかなり完成度の高い1台です。

これからスポーツカーに乗ってみたい人。 MT車に挑戦したい人。 自分だけの86を作っていきたい人。

そんな方にはぜひ一度チェックしていただきたい車両です。


気になった方はお早めにお問い合わせください。 スポーツカーは、本当に良い個体ほど早く売れていきます。

『あの時買っておけばよかった…』 そうなる前に、ぜひ現車をご覧ください。


車両詳細はこちら

https://garage-r.co.jp/cars/284530


GARAGE-R・キングバイヤーでは、86/BRZをはじめ、GT-R・シルビア・RX-7・スープラなど、スポーツカー好きのための在庫を多数取り扱っております。スポーツカー初心者の方もお気軽にご相談ください。