ブログTOP / GARAGE-R厚木店 / 洗車についてのお話

洗車についてのお話

どうもおはこんばんにちは!!(^^)ガレージアール厚木店の鶴ヶ谷でございます。

最近なんだか腰が痛いです。尾てい骨から肩甲骨辺りまで背骨に沿って痛い感じです。(>_<)

まあ普段の姿勢が悪いのが原因なんでしょうけど、姿勢を正すってすごく難しいことだと思います。(-_-;)

体には悪い姿勢なのに、その姿勢が楽だったからずっと続けてきてそれが今度はつらくなる。

そしてそれを正しい姿勢に戻すのがつらい姿勢を続けなければいけなくてすごくつらい...

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> なんなんだこの地獄の流れは <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y


まあそんな事はどうでもよくてですね。

皆さん車綺麗にしますよね。そう、洗車です!

DSCN7405.JPG

外装部はもちろんの事、内装まで綺麗に保ってます!!!っていう方非常に多いんじゃないかと思います。

私たちガレージアールも当然在庫車を綺麗に洗車してお客様に見て頂けるようにしているのですが、

内外装はもちろんの事、エンジンルーム内部、ドアの内側の溝に至るまで、

隅々洗車をしております。(まあ車屋さんだから当然じゃんって感じですが)

そうです、車屋さんだから当然そこまでやると思うんですが、

普通に車に乗られる方々はそこまではされていないのではないかと思います。

(私自身、自分の車でエンジンルームまできれいになんてしてない...)

だって!!!見えないところですよ?!

そんなところまでやる必要あるかい??ってなりますよね!!

でも、やった方がいいんです。車にいいことが沢山ありますから!!


まず単純に見栄えが良くなりますね。

内外装が綺麗でもボンネット開けた時に、うわっ汚いなぁ...ってなるより

内外装綺麗!!ボンネット開けても...綺麗!!!

ってなった方が気分いいですよね。テンション上がりますよね。

こいつをもっと大事にしてやりたいって気持ちになりますよね。

その気持ちとっても大事だと思います。


次にエンジンルーム内が綺麗だと、オイル漏れなどの異常個所の発見が比較的簡単になります。

汚れている状態よりも綺麗な状態の方が普段との差異が見つかりやすいです。

また、ホコリや砂などを除去することで、エンジンルーム内の各部品が腐食するのを防いでくれます。

そのため車の寿命を長くしてくれますね。


私たち車屋さんは電装系など濡らしてはいけないところはカバーしてジャバジャバ洗ってしまっていますが、

そこまでしなくても、定期的に軽く濡らした布で拭いてあげるだけでもかなりきれいに保つことが出来るはずです。

1ヶ月に一回、半年に1回、5000キロ走るごとに1回などペースを決めて定期的に

エンジンルーム内の洗浄をしてみるのはいかがでしょうか?


いかがだったでしょうか、洗車のお話。

冒頭で私の腰事情を話しましたが、悪い姿勢を正しい姿勢に治すことが難しく大変なように、

悪い状態の車を綺麗な元の状態に戻す事ってすごい大変なんです。

今回エンジンルーム洗浄の話をメインにしましたが、内外装も同様です。


私の腰と姿勢のように取り返しのつかない状態になる前に、

ちょっと面倒だけど定期的にメンテナンスをして後々苦しまないようにしていきませんか?


それでは本日はこれにて失礼いたします。

読んでいただきありがとうございました。


当店では、スカイラインやフェアレディZ シルビア、

180SX等多数の日産車のスポーツカーを 販売させて頂いておりますので、

気になった方 色々お車のご購入に際してのご相談等々、

是非お気軽に お問合せください!!(^_^)v


またYouTubeチャンネル、TikTokもございますので、

宜しければチャンネル登録もお願い致します!


ガレージアール厚木店LINE:@448qoqac

ガレージアール厚木店Email:atsugi@garage-r.

ガレージアール厚木店YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR64cNUSiU7Z1HayMKP8kgg/featured

ガレージアール厚木店TikTok:https://www.tiktok.com/@garageratsugi?lang=ja-JP