ブログTOP / ガレージアール 厚木店 / シルエイティとワンビア~...

シルエイティとワンビア~その1~

どうもおはこんばんにちは!!

どんどん気温が下がってきており、朝起きてから布団を出るのを

毎日10分ほどためらうガレージアール厚木店の鶴ヶ谷でございます。

年末が近づいてきて大掃除などで忙しくなる時期ですね。その前に明日は、クリスマスかぁ。。。

皆様クリスマスのご予定はいかがでしょうか?私は、一人さみしくチキンでも食べようと思っております。


さて本日は最近厚木店に入庫したお車を二台、二本立てでご紹介したいと思います。

登場していただくお車たちはシルエイティとワンビアでございます。

お顔を取り換えてしまった車二台の運命やいかに。。。

という事で参りましょう!!


まずはお写真から

DSCN7568.JPGDSCN7569.JPG

こちらが当店に入庫したシルエイティです。

ワンエイティをベースに顔をシルビアに取り換えたものになります。

S13型シルビアと180SXは姉妹車の関係にあります。そのためパーツの互換性も非常に高いのです。

当時モデルチェンジにより3ナンバーサイズに拡大したS14シルビアは不人気であり、

S13シルビアが良かったと感じるユーザーたちは、当時モデルチェンジがされなかったワンエイティを購入することが多かったのです。

そして、ワンエイティをS13シルビア類似のデザインに改造することが出来るというのが、

ユーザーの間で広まり、S13シルビアを懐かしむユーザー達の間で人気になっていきました。

また、ボディのモノコックはそのまま使用する為、いわゆるニコイチ車両にはなりません。

このシルエイティ元々はユーザー間の俗称だったのですが、現在はしっかりと商標登録までされている。

またワンエイティからシルエイティにすることによって車体の軽量化、

リトラクタブルヘッドライトの除去により、

車両の修理費用を安くすることもできる非常に理にかなったチューニングだといえるのではないでしょうか。


いかがだったでしょうか。今回はシルエイティのご紹介をさせて頂きました。

見た目も機能もとても洗練された改造車、シルエイティのご紹介でした

パート2では同じく顔面スワップ車のワンビアのご紹介になります。


それでは今回はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。!!


当店では、スカイラインやフェアレディZ シルビア、

180SX等多数の日産車のスポーツカーを 販売させて頂いておりますので、

気になった方 色々お車のご購入に際してのご相談等々、

是非お気軽に お問合せください!!(^_^)v


またYouTubeチャンネル、TikTokもございますので、

宜しければチャンネル登録もお願い致します!


ガレージアール厚木店LINE:@448qoqac

ガレージアール厚木店Email:atsugi@garage-r.

ガレージアール厚木店YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCR64cNUSiU7Z1HayMKP8kgg/featured

ガレージアール厚木店TikTok:https://www.tiktok.com/@garageratsugi?lang=ja-JP