Z33定番トラブル修理!その1
どうもおはこんばんにちは!!(^^)!
最近暑い日や雨が本日は題名の通り、ガレージアール厚木店に入庫してきた
Z33フェアレディZの定番トラブルの修理をご紹介していきます!!(^^)!
今回修理するお車はこちら!平成18年式の日産Z33フェアレディZバージョンT 13万km
走行のお車です!
当社でお取り扱いしていた中でZ33で非常に多いトラブル・・・それは!!
ラジエーターからの水漏れです!!
大まかに10万kmを超えた個体でラジエーターのカシメ部からの水漏れや、
サーモスタットの固着、電動ファン不動などで、激しい場合はラジエータが
破裂する事もあります。
実は何回か作業しているので、サクサクっとラジエータを取り外します。
ネットを見ると結構苦労している方が多いみたいですね(;^ω^)
今回はラジエーターのアッパータンクのカシメ部より冷却水が漏れておりました。
通常はこのままラジエーターを交換して完了なのですが、こちらの車両には更にトラブルが…
電動ファン一式を取り外した所、運転席側の電動ファンがポロっと落ちてきました…
上の写真が正常な物ですが、よ~く見てみると中央のファンを固定する為に半月になっている
金属の部分が下の写真では丸ごと無くなっており、実質1個のファンのみが稼働していたものと思われます。
元々ファンがキチンと作動していない旨も聞いていたので、ラジエーターに併せて
ファンモーターも用意してましたが、ファンも注文しないといけなくなりました(-_-;)
まぁ、古い車だから仕方ないです!全然想定の範囲内です(*^^)v
新品ラジエータと新品の電動ファンモーターです!!(^^)!
ファンにも漏れた冷却水で濡れていたのと、経年劣化によりモーターの
前後方向にも大きな遊びが出ていたので今回新品へ交換致します!
この前後の遊びが大きいと先ほどの使用不可のファンと同じように
ファンとモータを固定している部分が前後に振れることに寄ってその結果ファンが脱落
してしまうという事になるので、ファンが壊れた場合は同時に交換した方が
良いかと思います。
取り敢えずファンが届かないと作業が出来ない為、サクサクっとラジエータのみ装着しました(;^ω^)
とりあえず冷却水のエア抜き時間を除けば1時間位で終わりそうな作業ですね(*^^)v
その2へ続く!
当店では、他にもスカイラインやフェアレディZ
シルビア、180SX等多数の日産車のスポーツカーを
販売させて頂いておりますので、気になった方
色々お車のご購入に際してのご相談等々、是非お気軽に
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