左ハンドルのマニュアル車が理想的と言われるのはなぜ?
いやいや、良い車が入庫しました!!
まずはこちら!!
アバルト595 コンペティツィオーネ
2020年 令和2年式 走行3,900㎞!
ワンオーナー 事故無し 左ハンドル 5速車
もうね、 新車みたいな車です!
そしてもう一台!アルファロメオジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ
2013年 平成25年式 走行60,000㎞
左ハンドル 6速車 235馬力
良い車が入庫してますがどちらも
左ハンドルのMT車!!
きっと乗りにくいとか思ってますよね。
もう言います。一言で言います。
”慣れ”
です。本当にそんなもんです。
そして左ハンドルのMT車は
車好きの間では理想的な配置
と言われているのをご存じですか?
なぜ左ハンドルが理想的なのか?
それを解説いたします。
通常、シフトレバーは車内の中央にありますよね。
そして、クラッチペダルは左足で踏みます。
これは右ハンドルでも左ハンドルでも同じですよね。
なので操作する場合右ハンドルだと、シフトは左手、
クラッチも左足になるんです。両方の操作を体の左側で
行うことになります。しかし左ハンドルだと シフトは右手、
クラッチは左足。上半身:下半身で対局で行うことになります。
なので逆方向に踏ん張る形になって、
自然に体勢が安定するといわれています。
さらにペダル配置を考えてください。
ペダル配置は右から アクセル ブレーキ クラッチです。
これは右ハンドルも 左ハンドルも同じです。
ってことはアクセルには踏み込む奥行きが必要で
右ハンドルの場合右前タイヤタイヤハウスを避けて
クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを配置することになるので
ペダル全体が左寄りになり”体”全体が左向きに偏りますね。
左ハンドル車の場合は一番左がフットレスト。
左前輪のタイヤハウスや左側のボディ形状に影響を
受けずに足元の空間全てで、クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを
適切に配置することが出来るるんです!
なので左ハンドルのMT車こそが
理想的な運転環境を実現できる!!
ってことなんですね!
そんなわけで是非左ハンドルMT車一度はお試しください!!
※ 試乗だけでも大歓迎ですよ!お気軽にどうぞ~
専門工場と提携している
弊社ではアフターもばっちりです!
保証もお客様に合わせてご提案させて
いただきますのでぜひご安心してご来場ください!!
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ガレージアール インポート浦安店
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