ブログTOP / インポート浦安店 / 左ハンドルのマニュアル車...

左ハンドルのマニュアル車が理想的と言われるのはなぜ?

いやいや、良い車が入庫しました!!

まずはこちら!!

DSCN1984.JPG

アバルト595 コンペティツィオーネ 

2020年 令和2年式 走行3,900㎞!

ワンオーナー 事故無し  左ハンドル 5速車

もうね、 新車みたいな車です!

DSCN2034.JPG



そしてもう一台!アルファロメオジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ

DSCN2042.JPG

2013年 平成25年式 走行60,000㎞ 

左ハンドル 6速車 235馬力

DSCN2095.JPG



良い車が入庫してますがどちらも

左ハンドルのMT車!!

きっと乗りにくいとか思ってますよね。

もう言います。一言で言います。


   ”慣れ”  


です。本当にそんなもんです。





そして左ハンドルのMT車は

車好きの間では理想的な配置

と言われているのをご存じですか?



なぜ左ハンドルが理想的なのか?

それを解説いたします。




通常、シフトレバーは車内の中央にありますよね。
そして、クラッチペダルは左足で踏みます。


これは右ハンドルでも左ハンドルでも同じですよね。


なので操作する場合右ハンドルだと、シフトは左手、

クラッチも左足になるんです。両方の操作を体の左側で

行うことになります。しかし左ハンドルだと シフトは右手、

クラッチは左足。上半身:下半身で対局で行うことになります。


なので逆方向に踏ん張る形になって、

自然に体勢が安定するといわれています。



さらにペダル配置を考えてください。

ペダル配置は右から アクセル ブレーキ クラッチです。

これは右ハンドルも 左ハンドルも同じです。


ってことはアクセルには踏み込む奥行きが必要で

右ハンドルの場合右前タイヤタイヤハウスを避けて

クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを配置することになるので

ペダル全体が左寄りになり”体”全体が左向きに偏りますね。




左ハンドル車の場合は一番左がフットレスト。

左前輪のタイヤハウスや左側のボディ形状に影響を

受けずに足元の空間全てで、クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを

適切に配置することが出来るるんです!




なので左ハンドルのMT車こそが
理想的な運転環境を実現できる!!



ってことなんですね!

そんなわけで是非左ハンドルMT車一度はお試しください!!

DSCN2041.JPGDSCN1983.JPG




※ 試乗だけでも大歓迎ですよ!お気軽にどうぞ~



専門工場と提携している

弊社ではアフターもばっちりです!

保証もお客様に合わせてご提案させて

いただきますのでぜひご安心してご来場ください!!


その他在庫はこちら!

//////////////////////////////////////////////////////

ガレージアール インポート浦安店

千葉県市川市新井3-16-23

TEL 047-307-1000

https://garage-r.co.jp/shops/import

//////////////////////////////////////////////////