本日は作業DAY
皆様こんばんは!
ガレージアール本店のりょーちんです(゜_゜>)
そう言えば昨日から本店には新しく新人の子が入社しております。
まだまだ若い子ですのでこれからに期待をしつつ色々と仕事のやり方などを教えていっております。
そんな中本日は作業中心の1日を過ごしておりました。
午前中は新人の子とFDとRX-8の圧縮測定をしておりました。
初めてやる作業という事なので1から作業工程を教えながら圧縮測定をしてもらいました。
FDの圧縮測定は慣れるまで大変な作業ではありますが当社では、ロータリー車両全車圧縮測定をさせて頂いていますのですぐに慣れるかと思います!(笑)
FDはほぼ手探りでの作業なので手先の感覚が非常に重要になってきます!
また、たまにプラグがめちゃくちゃ固着していてパワーで何とかしなければならない時もあったりするので非常に大変な作業になります。
8の圧縮測定はジャッキアップして助手席側のフロントタイヤを外してプラグホールにアクセスする形になるので、FDに比べると作業する箇所が見えるのでスムーズに作業を進行することが出来ます。
作業風景は教えながらでしたので撮り忘れてしまいました。
スミマセン(;^ω^)
続きましてFDのタイヤ交換です。
ノーマルの見た目のFDに社外のホイールが付いており前オーナー様が手元に残していた純正のホイールと入れ替える作業をしておりました。
この純正ホイールめっちゃ綺麗ですよね!
見た瞬間おぉーと唸ってしまいました(笑)
ジャッキアップして作業開始です。
ぉ!純正ビルシュタイン足ですね!
付いているのがなかなか最近ではレアですね!
そして付いていたホイールを取り外して純正ホイールを付けていきます。
取付終わるとこんな感じになります。
ちなみにこの車両は4型のFDになりますよ~!
2枚目の写真を見ておこれは4型だと分かった方はなかなかのマニアですね!
ちなみに4型にはアンフィニエンブレムの個体とマツダエンブレムの個体があるのですがこれは販売店のアンフィニ店とユーノス店が経営悪化の為統合されてマツダアンフィニ店へと変わったのが大きな転換期です。
統合される前まで生産されていた4型はアンフィニエンブレム、統合後はマツダエンブレムという形になったというちょっとした豆知識になります。
色々FDに関しての豆知識はございますがそれはまたちょくちょくと出していこうかなと思います。
本日はちょっとした作業風景のご紹介でした!
それではまた明日!
( ´Д`)ノ~バイバイ