ブログTOP / ガレージアール 本店 / GRヤリスを詳しく紹介。

GRヤリスを詳しく紹介。

先日ももちらっと紹介しましたがもう少し詳しくご紹介いたします!

ご紹介する車はこちら!

1 (5).JPG

2020年(令和2年) トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンスパッケージ 走行3,000km


GRヤリス RZハイパフォーマンスは、トヨタが開発した高性能なスポーツコンパクトカーで

WRC(世界ラリー選手権)での成功を目指して生まれた車です。

この車両は「GRヤリス」の中でも最もハイパフォーマンスな仕様で、トヨタの「GR(Gazoo Racing)」ブランドが持つ

モータースポーツ精神を色濃く反映した一台です。



ガレージアール本店でで扱うことも増えて来そうですので 

その性能、特徴、そして生い立ちについて詳しく解説します。

34 (2).JPG


生い立ちと開発背景

GRヤリスは、トヨタがWRCでの競争力を高めるために開発した、ラリーカーをベースにした市販車です。

トヨタは、ヤリスを使ってラリーにおける競争力を強化し、その技術を市販車にも反映させることを目指しました。

その結果、GRヤリスは、WRCでの走行に必要な性能を持ちつつも、市販車としての実用性と快適さを兼ね備えたモデルに仕上がりました。

GRヤリスの開発には、トヨタのモータースポーツ部門である「GR」の技術が惜しみなく投入され、

特に注目すべきは、専用のプラットフォームやエンジン、そしてWRC参戦を視野に入れた強化された四輪駆動システム「GR-Four」です。

これにより、GRヤリスは非常に高い走行性能を誇りますが、その中でもRZハイパフォーマンスは、最も極限性能を追求した

スポーツモデルとなっています!

4d324739-de7d-4c49-bdcc-df23086c6335_md.jpg


以下に、その主なスペックを紹介します。

エンジン: 1.6リッター直列3気筒DOHCターボエンジン(G16E-GTS)。

このエンジンは、最高出力272馬力(200kW)、最大トルク370Nmを発揮します。

非常に小さなエンジンながら、強力なターボチャージャーを搭載し、圧倒的なパワーを体感できます。

3 (1).JPG


また効率よく強力なパワーを伝える四輪駆動システム(GR-Four)はWRCで使用している四輪駆動システムを

市販車に搭載しレースシーンで積み重ねた技術をフィードバックしています。

リアとフロントの駆動力配分を自在に変えることができ、運転者の意のままに走行性能をコントロールできます。

さらに車両重量:約1,280kg1.3t未満の軽量なボディで機動性と加速性能が高く、ダブルウィッシュボーン式の

後輪サスペンションとストラット式の前輪サスペンションが安定性とコーナリング性能を高めています。

またしっかりと止まるも重要な要素。大型のブレーキディスクが高い走行性能を支えています!

13 (1).JPG



またルックスも機能美を重視したデザインが特徴でボディは空力性能を重視しており、

ダイナミックなラインとエアロパーツが装備され、特に、ワイドなフロントバンパー、広いリアフェンダー、

そして特徴的なルーフ形状は、スポーティな印象を与え、走行性能を視覚的に表現していますね。

なおかつこの車両はTOMsのフルエアロ装着で見るものを引き付けつつ、より引き締まった印象があります!


GRヤリス RZハイパフォーマンスの新車価格は、2025年3月時点で約500万円前後です。

中古とはいえ走行僅か3,000kmの新車に近い状態ですので付いている装備品を考えると

非常にコストパフォーマンスが高い車になっています! 乗り出し価格 438万円

4 (1).JPG

特に、WRCでの技術を反映させた本格的なラリーカーのDNAを持ちなが

ら、市販車としての日常使用にも適している点がGRヤリスの大きな魅力です。

一つの完成形と言えると思いますね!




お問合せはお早めに!!


是非遊びに来てね。


////////////////////////////////////////////

ウインマンズHP  https://www.winmans.co.jp/ ​

ガレージアールHP   https://garage-r.co.jp/​

お車お探しや売却相談はこちら!

公式ツイッター  https://twitter.com/GarageR_KingB?lan...​

公式アメブロ    https://ameblo.jp/garage-r/     ​

公式フェイスブック  https://www.facebook.com/GARAGER.KINGBUYER

/////////////////////////////////////////////