ブログTOP / ガレージアール 厚木店 / 日産BNR32スカイライ...

日産BNR32スカイラインGT-R 2020年バイヤーズガイド!

前回のブログからバトンタッチしました、厚木店のフツーのGT-R好きです٩(ˊᗜˋ*)و

さて、今回はBNR32GT-Rのエンジン関連と致しまして、ポイントを幾つかご紹介したいと思います!

今回はあえて、辛口に書いていま~す(*´∀`*)

1.JPG

まず初めに、当然の如くBNR32はご存知の通り1989~1994年迄の生産となり

最も古い個体で31年、一番新しい個体で26年も経過している車となります。

本当に現行のスカイラインと比べたらもう5世代も前の車なのでとにかく古い為、故障が多く部品も

中々無い車です、なので現役で不通に走っている車体はオーナーの努力と愛情の賜物で本当に奇跡のような車になります。

10.jpg

正直、私個人的には現在中古車で販売されているBNR32は

必ず何らかのトラブルを大なり小なり抱えているように感じます。

例えば小走行距離で無事故でガレージ保管されていたり、キチンと実績のあるショップ様で1人のオーナーが

手塩にかけて作ってきたBNR32だったら別ですが、そんな都合の良い車は殆どありません、とてもファンが

多い車なのでそこまで手間と時間を掛けた車をオーナーが早々手放すことは確率的に難しいです、仮にそのような車を

見つけたとしても既に売約済みになっている場合や、お話しが入ってしまっていたりというケースが多々見受けられます

また、次に良い個体が出たら買おうと思っていると、良質な個体は徐々に減っていき、良質な個体はどんどんと

入手が難くなります。

本当にオーナーになりたいのであれば、買いたいと思った今が本当に買い時です!

良い出物探すより修理もチューニングも案外後でなんとかしていけば良いだけのお話しです!

4.JPG

エンジンもやはり30年ほど昔の個体になるとエンジンをいつ開けているかの記録も曖昧になっていたり

現状で未開封の場合もあります、よく程度の良い個体で最初から大きな金額の車を買った方が後々の

出費が少なくて済むと良く聞きますが、同じ30年近い年月を経過した車なので、どんなに綺麗でも

それなりに修理や壊れる箇所は同じなのでカスタムベースで考えると、ある程度は社外品が入っていて

金額が安い方がトータルで見るとあまり大きくは変わらないかな?と思います。最初に500万円の車を買うか

300万円の車体を買って200万円で好みに仕上げるかの違いかなと思います。勿論完全オリジナルが良い

という場合は最初から高額なノーマルをお勧めしますが・・・。現状問題なく動作している状況であれば、

今後エンジンのO/Hを前提に予算を組んで頂き、オイル交換等のメンテナンスをしていけばそのままの

状態でも延命になるので、O/Hするまでは諦めずに手を掛けて維持をしていく方が

安心して乗れるのではないかと思います。整備箇所や修理箇所も自身で把握し、管理出来ます(*´∀`*)

15.JPG

エンジンに関しては各部センサーはもういつ壊れてもおかしくない状態です、例えば定番トラブルの

エアフロメーターはR35のものに変更したり、点火コイルもR34GT-Rの物に交換したり、

インマニのガスケットは純正が紙ガスケットで抜ける事が有る為メタルに変えたり、インジェクターは

ガソリン漏れを起こしているケースもありますので、12ホールタイプに変更したりと、オーナーになってから

随時新しい技術へのバージョンアップをコツコツしていく方が一番安心できて、長く車を楽しめるかと思います。

とにかくこのあたりのお車は前回の記事でもあったように、金額が高額になっている事は確かですが

買ったらまずはチューニングとか、カスタムではなくまずは基本的な箇所の修理や故障予防から手を

付けていかないとGT-R独特のパフォーマンスは味わえず、壊れる前に先手を打たないと嫌になって

しまう方が多いので、どんなトラブルでも上手く付き合っていくことがコツかと思います。

DSCN9796.JPG

後は意外とGT-Rは購入金額が高いからなのか、購入してから修理もメンテナンスもせず、お金を掛けずに

そのまま乗られるオーナーが非常に多いです、当たり前ですが、30年間1度も怪我や、病気や怪我をした事が

無い人なんて居ないのと同じく、キチンと主治医に相談して適切に修理、メンテナンスをされた方が良いかと

思います。40万キロ以上走っているBNR32も皆様キチンと手間を掛けて修理して大切にお乗り頂いている

ケースもありますので少し前の安い時期に比べると非常にマニアックな車になっているので、

オーナーになる方にも相応の知識や技術がとても必要になっているかと思います。


今まで国内外のスポーツカーから国産車まで沢山の車を運転してきました私も、かれこれ15年程BNR32

所有していますが、本当に色々な所が壊れます、それはもう嫌になるくらいに、でもそれ以上にこれほどまでに

自分的に好きな車は何処にもないと思っているので、今後何があっても手放す事は無いだろうと思います。




32GT-Rに乗りたい、32GT-Rのオーナーになりたいという方、

車の知識に自信が無い方、イマイチ踏ん切りが付かない方、

勿論どんな事でもご相談にお乗り致しますので

ガレージアール厚木店までお気軽にご相談下さい!


   前回  はこちら R32のGT-Rのチェックポイントと割高感を解説する。 https://garage-r.co.jp/blogs/116





                                                          BNR32が一番好きなぬまちゅーでしたっ!(*•ω•*)