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【代車が主役!?】スバルR2 Type S ― “軽”じゃなくて“本気”だった件



え?これ、代車なんですか?


■まさかの“代車”が主役です


そう。今回の主役、スバル R2 Type Sは、

まさかの“代車”としてガレージ・アール三郷店にやってきたクルマです。

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ただの足代わりのはず――誰しも最初はそう思っていました


■ エンジンをかけた瞬間、衝撃。


エンジンをかけた瞬間、まず静か。無音。実質2JZ。


でも、アクセルを踏み込むと「ニャァァァァアアン!」とスーパーチャージャーの息吹。

いやこれ、**本当に代車でいいの?**ってレベルです。


■ スペックからして“普通じゃない”


エンジンはEN07X型のDOHCスーパーチャージャー。

64ps――軽の自主規制ギリギリ。


そして足回りは4輪独立懸架。

走ればすぐわかる、普通の軽とは次元が違う“しっとり感”。


「代車のくせに」なんていう人は、タイヤ直撃級の衝撃を受けること間違いなし!


■ 血統はあの伝説、VIVIO RX-R


走りの根っこにあるのは、90年代の名機「VIVIO RX-R」。(画像は生成AIです。)

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4気筒スーパーチャージャーを搭載し、

ニュルでのテスト走行やサファリラリーでのクラス優勝(RX-RA)など、

軽自動車としては異例の実績を誇った小さな暴れん坊です。


R2 Type Sは、その遺伝子を現代風に磨き上げた存在。

RX-Rが“暴れ馬”なら、R2 Type Sは“紳士レーサー”。


静かに速く、柔らかいけど芯がある。

この感覚、ちょっと感動ものです。


■ スバルが貫いた“本気の軽”という哲学


時代は燃費と広さが正義。

そんな中でもスバルは、「走りの軽」を作ることをあきらめなかった。


それがR2 Type Sという、“最後の本気軽”。


4気筒エンジン、スーパーチャージャー、独立懸架サスペンション。

こんな贅沢、もう誰もやらない。


■ 「変態的に真面目」なスバルに拍手


R2 Type Sは、スバルというメーカーの“真面目すぎる情熱”を象徴する一台。

小さな車体の中に、確かな走りとロマンが詰まっています。


「変態的に真面目」なスバルの姿勢に、思わず拍手です。

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