ZC6型BRZ アプライドA〜H型の特徴・弱点・リコールまとめ

スバルBRZ(ZC6)は2012年のデビュー以来、毎年のように改良を重ねてきた“アプライドモデル”という考え方で作られています。

A型〜H型まで細かく進化し続け、その違いが走りのフィーリングにも中古車相場にも大きく影響しています。


「どの年式を選べば失敗しない?」

「弱点やリコールはどこ?」

今回はそのすべてを“現場のプロ目線”で、分かりやすくブログ形式にしてまとめます。


ZC6型 BRZ アプライドモデル一覧(A〜H型)


A型(2012)…初期ロット

B型(2013)…初期改善版

C型(2014)…安定期

D型(2015)…前期の集大成

E型(2016)…マイナーチェンジ後“後期”へ

F型(2017)…剛性アップ、操作系改善

G型(2018)…追加改良、STI Sport登場

H型(2019〜2020)…排ガス規制対応、最終型へ


ZC6の魅力は、前期は素の軽快感、後期は安定感と完成度の高さ。

ここからはアプライド別に「特徴・弱点・中古で買うなら」を完全解説します。


A型(2012) “最も軽いBRZ”とも言われる初期モデル

●特徴

NAらしいレスポンスと軽さが魅力

初期モデルゆえ改造情報が多く、また価格がほかのアプライド型に比べ低いためチューニング層から人気


●弱点

バルブスプリング問題のリコール対象年式を含む(超重要)

テールランプ内部への結露(水侵入)の報告が多い

電装の初期トラブル(スイッチ類、警告灯など)がやや多め


●中古で選ぶなら

絶対条件:バルブスプリングのリコール対策済み記録あり

改造車が多いので“素の状態に近い車”を選ぶのが失敗しにくい



B型(2013) ハンドリング改善が入った“隠れた当たり年”

●特徴

EPS(電動パワステ)の制御が見直され、操作感が向上

内装の使い勝手も改善しA型より安定感が増す


●弱点

電装系の初期不具合はA型同様に残る

個体差があり、ステアリングフィールが好みで分かれる


●中古で選ぶなら

「予算を抑えて質の良いBRZ」を狙うならB型が穴場

3〜7万km程度で整備記録がしっかり残る個体が理想



C型(2014) 走りと快適性がバランスした成熟期

●特徴

ボディ・足回りの細かい調整が入り“初期の粗さ”が薄まる

日常でも扱いやすいフィーリングへ


●弱点

走行距離によってはゴムブッシュ類のヘタりが出てくる

サーキット使用車が増える年式なので個体差が出やすい


●中古で選ぶなら

純正のまま乗りたい人はノーマル状態+整備記録付き+5万km以下なら“当たり”



D型(2015) 前期の完成形。クセが少なく扱いやすい

●特徴

前期の改善がほぼ出揃った安定世代

改造ベースとしても人気が高い


●弱点

年式相応の消耗は確実に進んでいる

価格が前期の中でも高めで、状態差が大きい


●中古で選ぶなら

前期の“良いとこ取り”をしたい人に最適

足回りブッシュ・クラッチの状態チェックは必須


E型(2016) 後期型デビュー。走りが別物に進化

●特徴

外装が一新(LEDライト形状が大きく変化)

ボディ補強増強、内装質感アップ

ATの制御も改善


●弱点

後期は電装品が増えた分、細かいトラブルが発生する可能性

初期後期のため価格がやや高い傾向


●中古で選ぶなら

「見た目は絶対後期が良い」という人ならE型が◎

走行3〜6万kmのディーラー整備車が狙い目


F型(2017) 走りがさらに鋭く。剛性アップが効く

●特徴

ステアリング支持剛性の強化

ボディの一部補強+足回り味付け見直し

より“正確に曲がるBRZ”へ


●弱点

補強が入ったことで一部パーツの流用性が変わる

改造派は適合の確認が必要


●中古で選ぶなら

サーキットも楽しみたい“走り派”ならF型がベスト

ノーマル比率が高い個体の方が整備しやすく安心


G型(2018) STI Sport登場。仕上がりの良さは一級品

●特徴

STI Sportの設定が入る

足回りの良さと静粛性がアップ

内外装の質感がさらに向上


●弱点

STI Sportは価格が高く、中古相場も下がりにくい

排ガス規制の影響で社外マフラー選びが制限される


●中古で選ぶなら

予算があるなら“G型 STI Sport”は間違いなく満足度が高い

改造派は排ガス適合(4BA)の制限を確認


H型(2019〜2020) 最終型。完成度はZC6では最高レベル

●特徴

4BA排ガス対応で環境性能が向上

後期最終のため各部の品質が安定

中古価格は高止まり傾向


●弱点

排ガス規制の関係でマフラー・触媒の選択肢が限られる

価格帯が高く、台数も少ない


●中古で選ぶなら

“ノーマルのまま長く乗りたい人”はH型一択

鮮度の高い個体が多く、外装内装の痛みも少ない


【重要】ZC6 BRZの主なリコール一覧(どこが対象か)

BRZは年式によって複数のリコールが出ています。

中古購入時に必ずチェックすべき項目はこちら。


① バルブスプリング破損リコール(2018年)

対象年式:2012〜2013(A型・B型中心)

内容:バルブスプリングの材質不良により、走行中に折れる可能性 → エンジン停止の恐れ。

中古でのチェック:整備手帳に「リコール実施済み」記録があることが絶対条件


② テールランプ内部の結露(水入り)サービスキャンペーン

対象:前期中心(A〜C型で報告多い)

内容:パッキン不良により、トランク内に水が侵入するケースあり。

中古でのチェック:トランク内の水跡・サビを確認

テール交換歴のある車は安心度が高い


③ 助手席エアバッグ・シートベルト関連リコール

対象:幅広い年式

内容:タカタ製エアバッグ関連の交換。安全性に関わるため実施済み必須。


④ 燃料ポンプ 制御・電装関連の細かいリコール

対象:年式により異なる

内容:始動不良、警告灯点灯、電装誤作動など。

中古では整備記録と警告灯の履歴が重要。


結局どれを選べばいい?目的別のおすすめアプライド

●【安くスポーツカーを楽しみたい】

→ A〜B型(ただし“リコール済み”が安心)


●【バランス型・扱いやすさ重視】

→ C〜D型(前期の完成形)


●【見た目・内装の上質さも欲しい】

→ E型(後期初期)


●【峠・サーキットも走りたい】

→ F型(剛性アップが効く)


●【最も完成度が高いBRZが欲しい】

→ G〜H型(特にSTI Sport)


まとめ ZC6はアプライドで“性格が違う”。中古選びはここがポイント


BRZは年式によって走りのテイストが変わる珍しいスポーツカーです。

特にA〜B型とE〜H型ではまったく別物といっても良いレベル。


中古車で失敗しないコツは以下の3つ。

・リコール対策の有無を必ず確認すること

・改造より“整備履歴”を優先すること

・用途に合ったアプライドを選ぶこと


あなたの理想のBRZは、アプライドの選び方で大きく変わります。

「予算と用途を伝えてもらえれば、具体的な“狙うべき1台”」を在庫から探して提案もできます。


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