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車を高く売るために パート⑰

パート16の☆恒例のクイズコーナー☆Answer


Q1 冬の朝、屋外の車に霜がおりる原因は、「結露」である。〇か×か。

  A:× 正解は 「霜」

Q2 車が曲がるときに前輪と後輪の軌跡が異なる現象を「内輪差」という〇か×か。

  A:〇 全長が長いクルマほど内輪差は大きくなります

Q3 雨等で、水が溜まった路面を走行中、タイヤが水の上を滑るようになり、ハンドルやブレーキが効かなくなる状態を「スタンディングウェーブ現象」という。〇か×か。

  A:× タイヤが水の上を滑るようになってしまう現象は、「ハイドロプレーニング現象」といいます。

      「スタンディングウェーブ現象」とは、空気圧が低い状態で高速道路などを走ると起こるもので、

      タイヤが波状に変形することをいいます。

Q4 自車のライトと対向車のライトが交錯する際に、道路中央付近を横断中の歩行者が突然見えなくなる現象を「蒸発現象」という。〇か×か。

  A:〇 雨の夜は、路面が濡れてクルマのライトが乱反射し、

       歩行者が蒸発してしまったように突如、見えなくなってしまうことがあります。これを「蒸発現象」といいます。

Q5 AT車でアクセルペダルを踏まなくてもクルマが動き出す現象を「クリープ現象」という。〇か×か。

  A:〇 AT(オートマチック)車では、シフトポジションが

       「D(ドライブ)」や「R(リバース)」など、「P(パーキング)」または

                    「N(ニュートラル)」以外のところにある場合、アクセルペダルを踏んでいなくてもクルマは進みます。


という事で、、、ご好評ありがとうございました!




【車買取】高年式でも価格がつかないケースとは?

意外と多い減額理由を開設!


はじめに


「まだ新しいし、高年式だからそれなりに値段はつくだろう」

そう思って査定に出したのに、**ほとんど価格がつかなかった…**というケースは実は珍しくありません。


高年式=高額査定、とは限らないのが車買取の現実です。

この記事では、高年式でも価格がつかない主なケースをわかりやすく解説します。



ケース① 不人気グレード・装備が少ない


同じ車種・年式でも、

 • ベースグレード

 • 安全装備やナビなし

 • 駆動方式が需要と合わない(2WDが不人気など)


こういった場合、中古市場で売りづらく、高年式でも査定が伸びません。


特に最近は

 • 自動ブレーキ

 • ACC(追従クルコン)

 • 両側パワースライド


が付いていないと敬遠されやすい傾向があります。




ケース② 走行距離が極端に多い


高年式でも、

 • 年式の割に走行距離が多い

 • 営業車・配送車として使われていた


こうした車は、消耗が激しいと判断されやすく、査定額が大きく下がります。


目安として

 • 3年落ちで10万km超

 • 5年落ちで15万km超


は、高年式でも価格がつきにくくなります。




ケース③ 修復歴・事故歴がある


年式が新しくても、

 • フレーム修正

 • エアバッグ展開

 • 大きな事故歴


がある車は、再販リスクが高いため、

買取価格が大幅に下がる、もしくは値段がつかないケースもあります。


特に新しい車ほど、「事故歴あり」のマイナスは大きくなります。



ケース④ 不人気カラー・特殊カラー


高年式でも、

 • 派手すぎる色

 • 特殊塗装(マット系など)

 • 個人好みが強いカラー


は、中古市場で需要が限られます。

その結果、年式の割に査定が安くなることがあります。



ケース⑤ 維持費が高すぎる車


以下のような車は、高年式でも敬遠されがちです。

 • 燃費が極端に悪い

 • 自動車税が高い

 • 修理費・部品代が高額


特に、大型輸入SUV・一部高級車は、

年式が新しくても相場が急落することがあります。




ケース⑥ リコール未対応・整備履歴なし

 • リコール未対応

 • 整備記録簿がない

 • メンテナンス状況が不明


こうした車は、査定士から見ると「リスクが高い車」。

結果として、高年式でも評価がつきにくい原因になります。



高年式でも価格をつけるための対策


もし当てはまる場合でも、次の対策で価格がつく可能性があります。


・ 購入時、サンルーフ、サウンドシステム等の装備を整える

• 整備記録・修理明細を揃える

・ 色は派手な色を選ばない(シロorクロ)



まとめ


高年式でも価格がつかない主な理由

 

・不人気グレード・装備不足

・走行距離が多い

・修復歴・事故歴

・不人気カラー

・維持費が高い

・整備状況が不明


**年式よりも「再販しやすさ」**が査定額を決めるのが現実です。


「高年式=安心」と思い込まず、まずは市場評価を正しく知ることが大切です。


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